ターニーママのなまけものの日々

超時短ズボラ家事術を授けます

子供の遠視

f:id:taaniimama:20160906133148j:plain遠視って、逆に目がいいみたいなイメージないですか?

これって古いみたいで、私は目が良すぎて老眼が早いよと良く周りから言われたものですが、周りの予言通り、40代に突入する前から、子供のおもちゃの説明書のものすごく小さい字や、おもちゃの電池を入れるときに、プラスとマイナスの表示が見えないとか、目の衰えを感じることが多々ありました。

遠視は遠くも近くもぼんやりして見にくい目だそうです。

ター兄の本当の視力

学校の視力検査では<良好>だったため、見逃していたのですが、アレルギー性結膜炎で眼科を受診した時に、左右1.2−0.6でした。先生からは、「ちょっと気になるけど、子供は変動が激しいので、少し開けてまた計測しましょう。」と言われ、半年以上が経ちました。
そして、めばちこ(関東ではものもらい)になり受診したところ、1.2−0.8でした。一見、良化しているようですが、矯正視力が出ていないのが良くないと言われ、視力の調整能力をなくす、目を麻痺させるような点眼薬をして、30分ほどして再度視力検査すると、0.3−0.08と言う結果に!

先生の説明によると、子供は視力の調整能力が高く、目のレンズの厚みを自力で調整して、見えるように持っていくことができるのです。大人になると、その力は失われていくそうです。ですので、先生からは治療用メガネをかける事を勧められました。将来的には、軽い遠視に落ち着くだろうということですが、上手くいかなかったらどうなるんだろう。ちょっと不安です。

弱視と斜視

ちょっとネットで検索すると、遠視から斜視や弱視になるような記事を見つけました。ター兄は、落ち着きがない方だと思うのですが、こういうのも遠視が原因だったりするのでしょうか。
予想外のことで、多少うろたえていますが、何にせよ、ター兄の目がはっきり見えて、ストレスがない事が一番大切ですよね。

治療用メガネは補助が出る

子供の治療用メガネには補助が下りるそうです。大変助かります!メガネも作っていないので、まだ詳しく分からないのですが。近視の場合は出ないようなので、メガネの意味合いが違うのですかね。近視は治療用ではないということなのかな?

馴染みがない分疑問だらけの眼科

今までメガネに無縁で、眼科に通うことがあまりなかったので、先生の説明もよく飲み込めないことがあります。ター兄にも主人にも説明できるように、上手に質問しながら、疑問を解決したいと思います。

担任の先生にも説明しなくちゃ。急にメガネかけて登校したらビックリしますよね。ター兄がしっかり説明できるか当てにならないし!

広告
   

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ