ターニーママのなまけものの日々

超時短ズボラ家事術を授けます

7歳差でもジェラシー?

f:id:taaniimama:20160902221555j:plain

よく、下の子が生まれると、上の子が赤ちゃん返りするって話を聞きます。我が家の場合、ベビ子が生まれた時はター兄は小学校1年生。さすがに、赤ちゃん返りとかないだろうと思っていたのですが、実際にはありました。

赤ちゃんってほどではなかったのですが、 私がいない家も初めてで、少なからず動揺があったようです。帰ってからも、不安定なのかなと心配する場面がいくつかありました。

例えば、何度も何度も、どっちが可愛いかを確認されました。その度に「ター兄の方がかわいい。ベビ子には内緒だよ」と答えていました。「どんな風に?」とか「どうして?」とか聞いてくることもあり、その都度、「ベビ子とはまだ付き合いがない」「ター兄は、1人目だったからすごく嬉しかった」とか理由もちゃんと考えて、真面目に答えていました。最近は、これがセオリーみたいですね。古い知識のままだったら、「みんな一緒」とか言ってたかもしれません。

するとある時、「ベビ子に聞かれたら、ベビ子の方がかわいいって言ってあげてね」と話して、それ以来パタッと聞いてこなくなりました。ベビ子が生まれて6ヶ月も経ってなかった頃です。ベビ子がやってきた不安が解消されたのかなと思っています。

 今でも、ハイハイした時、立った時、歩いた時に「わー、できたね!すごいね!」と私が褒めているのを見ると、隣にやってきて、「俺の方がすごい。こんなこともできるし!」と、高速ハイハイや片足立ちを見せてくれます(苦笑)

「7歳上なんだから当たり前でしょ」と冷静に突っ込むこともありますが、基本は「本当だね。大きくなったね」と言うとター兄は満足そうです。最近では自分から、「ま、当たり前なんだけどね」と言葉が出るようになりました。大分、冷静になってきたのかな。

大きいから自分で話せる分、赤ちゃん返りという形では出ないけど、さみしく思ったりするのかな。ずっと一人っ子だったわけだし、彼なりに思うところがあるんでしょうね。

広告
   

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ