ターニーママのなまけものの日々

超時短ズボラ家事術を授けます

予防接種のスケジューリング

今日はHibの追加接種でした。赤ちゃんの予防接種ってたくさんあって、生ワクチンとか不活化とか、スケジューリングが大変。

f:id:taaniimama:20160901235905j:plain

ター兄の頃はもう昔

ター兄の頃は、Hibとか肺炎球菌とかまだ定期接種になってなくて、任意でできるようになった直後でした。高かったなぁ。この2種類で、諭吉が何枚も飛んできました。どこも在庫不足で、予約もなかなか取れなくて。
予約がなかなか取れなくて、接種が遅くなった分、回数が減って全部打つより出費が少し減ったのですが。あの頃は、どこはカルテなくても予約受け付けてくれたとか、情報交換盛んでした。

流行ってないの?風疹

通ってる小児科では麻疹風疹は割と終息してるからって事で、1歳からの予防接種は、肺炎球菌→Hib(今ココ)→水痘→麻疹風疹の順が推奨されてるんだけど、最近、麻疹風疹流行ってるとか聞くので、次回を麻疹風疹にしてもらいました。
ワクチンが全国的に不足してて、もしかして在庫切らしたら水痘でって条件付き。そんな話聞いたら、ますます流行ってる感じで早く打ちたい!

先月の突発性発疹の影響で、1歳になってからの予防接種のスケジュールは遅れています。とりあえず、水痘が終わるまでは熱出さないでよ、ベビ子さん。

広告
 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ