ターニーママのなまけものの日々

超時短ズボラ家事術を授けます

ベビ子少食に

f:id:taaniimama:20160906111156j:plain37週5日と、満期産でも少し早めに生まれたにもかかわらず、3300gとビッグだったベビ子さん。

だんだん少食に

おっぱいも最初は混合だったのが、よく飲んでくれて出が良くなり、3ヶ月には完全母乳になりました。
離乳食もよく食べて順調だったのに、1歳が近づくにつれ、段々と少食になってきました。体重増加も緩やかに。体重増加カーブは元々緩やかだったし、徐々に緩やかになってくるものだからと気にしていなかったんですが、ここのところの偏食は、成長に影響があるのではと若干気を揉んでいます。

 最近の離乳食

離乳食は、気に入らないと吐き出して、ハッキリ拒否します。ご飯はもう普通の固さです。柔らかいものは嫌がるため、市販の離乳食はおかずのみです。
気に入って食べるメニューは少ないです。最近、初心に返って離乳食の本を買ってみました。玉子サンドイッチ、チーズトースト、リンゴのコンポート、ミニお好み焼き、ツナ入り炒り卵、おにぎり。色々試してみましたが、軒並み撃沈。なかなか難しいですね。好きな食べ物はパンの耳、ヨーグルト、トマト、人参、豆腐、そうめん、ポテト、アイスクリームです。この辺は食いついて食べます。

今朝は、パンの耳とヨーグルトです。なしのコンポートは嫌がって断念。すぐに口から出して、テーブルにこすりつけて遊びだすので、そうなると終了します。なかなか食べる量が増えなくて心配ですが、標準量よりは少ないものの、それなりにポチャポチャしてるので、あまり思い悩まないようにしてます。夏で食欲が落ちてるのかもしれないし。

なんでも練習

離乳食って、食べる練習なんですよね。口を開けて、閉じて、噛み切って、モグモグして、ごっくん。これだけでも5段階もあります。手で口に食べ物を持っていくのも、スプーンや食べ物を手に持つのも、まだまだこれから学ぶこと。難しかったり、やりたくない時もまだまだあるんだろうと、受け止めるようにしてます。

ター兄は食が細かったし、アレルギーがあったので、それに比べたらベビ子は楽です。ついつい忘れてしまい、気になってしまう自分がいますが、少し長い目で見ようと心がけます。

広告
 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ