ターニーママのなまけものの日々

超時短ズボラ家事術を授けます

大事なことはメモる

f:id:taaniimama:20160906110902j:plain

来週、沖縄旅行に行くんです。 しかも3泊! マイル使って6月に特典航空券押さえたし。ここ数年、急に出かける週末1泊旅行しかしてないから、こんなに計画的な旅行って待ち遠しくって仕方ない! 

  書くことは俺に任せろ

6月には旅行の詳細が決まり、それからター兄がしおりを作ってくれました。家族全員分手書きです。ベビ子の分まで!すごい!ター兄は気持ちの高ぶりとともに、ペンも走るタイプなんです。何かあると、紙に書きます。結構メモ魔です。全くもって、社会人の鑑です。新入社員さんのお手本ですよ。
ター兄のメモ魔伝説は、年中に始まります。

 やられたらメモる

ター兄が年中の頃に、幼稚園であった出来事です。
ある日、帰ってからカバンの中身を出していると、棒状に折りたたまれたザラ紙を見つけました。パタパタとザラ紙を開くと、そこには『たかし(仮名)』と書かれています。
『これ何?』と聞くと、訳を話してくれました。
ター兄は、クラスの友達と3人で、園庭で3人乗りの自転車で遊んでいました。3輪車の後部に人が立てるようになっていて、ター兄はそこに立っていたそうです。すると、運転していた友達が自転車を暴走させてしまい、ドーム型遊具の側面に衝突!遊具の中では年少の子たち数人が遊んでいました。
ター兄たちがぶつかった後、遊具の中から男の子が一人、棒を手に出てきました。
その男の子は、近くにいた運転手の友達はやり過ごし、その向こうに立っていたター兄の頭を、持っていた棒でボカっと叩いたのです。
何という乱暴者!頭をガーンと叩かれたター兄、園庭から2階の自分の教室に向かってダッシュしたそうです。
担任の先生を探して?違います。ター兄は教室に着くと、急いで紙に自分の頭を棒で叩いたお友達の名前をメモったのです!そして、その紙を細長く棒状に折りたたむと、通園カバンの底にしまいました。
というようは話を怒りながら、泣きながら話してくれました。頭が痛くて痛くて泣いちゃったそうです。かわいそうに(涙)
叩き返さなかったことは偉いけど、先生に言いつけて叱ってもらったらよかったのに。暴力は良くない。ましてや武器を使うなんて、なんという乱暴者!

それにしても、忘れるものかと名前をメモるところがすごい根性です。良くできてます。メモ大事! 
まあこのように、小さい頃から書くことがとっても好きなター兄なんです。

ター兄の自由帳も面白いので、また別記事でご紹介しますね。

広告
 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ