ターニーママのなまけものの日々

超時短ズボラ家事術を授けます

子連れ沖縄旅行

f:id:taaniimama:20160906112303j:plain

今年の夏旅行は沖縄です。マイルが貯まったから遠出です。

  赤ちゃん連れ旅行は余裕を持ったスケジュールで

ター兄は小2で大きくなったし随分楽だけど、ベビ子は1歳になったばかりの赤ちゃん!赤ちゃん連れの旅行って色々大変(汗)
場所見知りで、お部屋でもなかなかリラックスしてくれないし。夜中に目覚めたらビックリしたのか、パニックのようにギャン泣きするし。でも、今回は滞在型リゾート旅行で、初めての沖縄なのに、美ら海水族館も首里城も行きません。ずっとホテルでのんびり過ごす予定。赤ちゃん連れに無理は禁物ですから。

毎日、プールでぷかぷか浮かんで、ベビ子がおねむになってきたら、私はベビ子と二人で部屋に戻って、ベビ子を昼寝させている間、ベッドで海を横目にゴロゴロ。それでも3泊4日があっという間でした!初日と最終日は移動だけだし、4泊でも良かったな〜と明日帰る3日目になって後悔。子供みたい?

増えてます赤ちゃんウェルカムの宿

最近、じゃらんで検索してても、『赤ちゃんウェルカムの宿』と謳っている宿が増えています。ベビーベッド、ベビーガード、加湿器、ベビーフード、オムツなどベビー関連のグッズを用意してますよ、と言う宿ですね。宿を選ぶ時には、なるべく、そういう表示のある宿を選ぶようにしています。
レストランで赤ちゃんが泣いたりした時に、気を遣います。雰囲気のいいホテルだとなおさら。でも、赤ちゃんウェルカムの宿なら、子供連れのファミリーが多いでしょうし、ター兄もまだまだ騒がしいので、お互い様な雰囲気で安心できます。

飛行機はお気に入りのおもちゃやお菓子持参で

飛行機は、狭い空間でじっとしていないといけないし、大人でもしんどいのに、耳抜きが出来ない赤ちゃんには辛い時間です。
今回、ベビ子がぐずった時には、お気に入りのラムネやボーロをあげたり、家から持参したおもちゃ(あまり食いつかなかった)、新顔のおもちゃを用意するのは忘れてしまったのですが、機内でもらったおもちゃに食いつき、離乳食をゆっくりゆっくり食べさせたり、最後の最後はおっぱいをあげてしのいでいました。ター兄の時だったら、授乳ケープしてても、嫌だったかも。年を取ると図太くなるね、確実に(汗)
一応、通路側から1つ奥に代わってもらって、毛布借りてしてましたよ!毛布被るの暑くて、あんまりかけてなかったけど・・・。 

荷物は宅配便で

子連れは荷物が大きくなりがち。ですが、夫と大人二人で、ベビ子を抱っこして、荷物も大量に持つのは無理です。今回は、大きめのスーツケースにみんなの荷物を詰めて、夫がスーツケースとベビ子グッズが入ったリュックを持って、私はベビ子を抱っこして自分の身の回りの品物だけ入れた肩掛けバッグを持ちました。ター兄は、おやつや漫画を入れたリュックを持って行きました。
帰りは、スーツケースは宅配便で送って、夫がお土産袋のみ。私がベビ子&肩掛けバッグで、楽々でした。空港で手荷物を預ける長蛇の列に並ばなくてもいいし、着いた空港でも荷物が出てくるのを待たなくていいし、行きも送れば良かった!これから活用します、宅配便!

行きも送るなら、大きいスーツケース1つを先に送って、当日は機内持ち込み可能サイズのスーツケースに入れて、コロコロ転がしていくのがスムーズですね。次回からは絶対そうします!

広告
   

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ