ターニーママのなまけものの日々

超時短ズボラ家事術を授けます

ママ的超絶便利育児グッズ紹介『リッチェル赤ちゃんお尻シャワー』

f:id:taaniimama:20160906111156j:plain

プレパパ&プレママの皆さんに、慣れない赤ちゃんのお世話に必ず役立つおすすめグッズをご紹介します。私の個人的チョイスなのは言うまでもありませんので、あしからず。

リッチェル赤ちゃんお尻シャワー

赤ちゃんって、離乳食が始まるまではウンチもゆるいんです。肌が弱い子だと、お尻の穴の周りがただれたりる子も。酷くなって小児科で相談すると、ワセリンを出され、ウンチする度に洗って、ワセリンをたっぷり塗るように言われます。確かに、これでよくなります。肌の弱い所に、ウンチが当たってるのでかぶれるので、都度都度流して清潔にってことです。

が、ウンチをする度に、お風呂に抱っこしてって、お尻洗って拭いてとか大変です。ねんねで首がグラグラだったりすると本当に大変。そこで、これが役に立ちます。オムツを開けたらこれでシャーッとお尻についているウンチを流して、トントンと優しく拭いたら、オムツをポイ。

とにかく画期的。1人目の時は冬生まれだったので、これだと冷たいだろうと外出時用にして、自宅ではこちらを使っていました。

赤ちゃん本舗『あったかいdeシュ!』

温水シャワーになります。ひやっとしないので、赤ちゃんをびっくりさせません。無駄に泣かせまいとの配慮です。

 

二人目の時は、 あったかいdeシュ!のスプレー替えが壊れていて、お尻シャワーだけでしのぎました。常温水なので、そんなに影響はなかったかな。スプレーは替えも売ってますが。

新生児期だけでなくても、抗生物質で下痢をした時にも活躍します。小さな子はみんなそうなのか、うちは2人とも抗生剤でひどい下痢になるので、その度に活躍しています。

まとめ

広告
   

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ