ターニーママのなまけものの日々

超時短ズボラ家事術を授けます

メニュー情報がすばらしい、マクドナルドで簡単にアレルギー対応食

誰もが知っているハンバーガーチェーン。店舗数も多く、マルチアレルギーで食べられるものが限られる中、駆け込み寺的存在でした。

www.mcdonalds.co.jp

 メニュー情報が充実

マクドナルドのホームページは、すごく利用しやすいです。
アレルゲンから検索できるデータベースもあります。一番ありがたいのは、店頭の調理で除去できるアレルゲンに関しては、由来を表記してくれている点です。

f:id:taaniimama:20160907192944p:plainこちらはプチパンケーキのアレルギー情報ですが、原材料に卵が使われています。この場合、生地に入っているため、『原材料として使用しています』に丸印が付いています。

f:id:taaniimama:20160907193125p:plain

こちらはフィレオフィッシュのアレルギー情報です。この場合、卵はソースに使われているのが分かります。そうすると、ソースを抜いてもらうことで、フィレオフィッシュが卵アレルギー対応になるわけです。これは非常に便利です。自前の卵抜きマヨを代わりに入れれば、卵アレルギー対応フィレオフィッシュの完成です。

お願いしたら抜いてくれる

先ほども触れましたが、ソースを抜いてと言えば抜いてくれます。入っていないものを足すことは出来ませんが、抜くことは出来ます。ジュースの氷もなしにできます。塩分が気になる人は、ポテトの塩も抜いたり、逆に多目も出来ます。

ちなみに、ター兄のチーズバーガーのオーダーは、オニオン、ピクルス、マスタードなしです。どんだけ野菜嫌いやねーん!挟まってるのはチーズとパテとケチャップだけです。目印に、『made fo you』のシールを貼ってくれます。

マクドナルドのメニューは、アレンジが効きますので、色々試してみてください。

広告
   

にほんブログ村 病気ブログ 食物アレルギーへ