ターニーママのなまけものの日々

超時短ズボラ家事術を授けます

子供はみんな野菜が嫌い

f:id:taaniimama:20160906221335j:plain

苦味とか酸味とか体に悪い物や古い物から身を守る、本能なんでしょうが、食事を作る側からすると、なかなか面倒なんですよね。たまに、プチトマトをモリモリ食べてる子とか見ると、「えらい〜〜〜」と尊敬の眼差しになっちゃいます。

 幼稚園や学校の真似はするものの

基本的に、無理に食べさせないようにはしてきました。幼稚園方式で、ひと口だけで食べようと取り組んでいた時期もありましたが、嫌いなものを噛んだ瞬間にオエーと他のものまで吐いちゃうことがあるので、余計に腹が立つので、無理強いはしないことにしました。あれ、何なんでしょうね。飲み込みたくないと思い過ぎなんですよ。

ただ、さすがにもう2年生だし、「少しは食べなさい」とお皿には盛ります。学校と同じで、先に申告したら減らしてあげます。生のトマトは、全然食べません。「学校だったら、0個とかないでしょ」って言うと、「学校は生の野菜は出ない!」と言います。この〜怒。それでも、この頃は、随分食べるようになってきました。でも、学校の給食は、減らしたりもせずに食べてるらしい。だったら、家でもそうしてよね〜。

私も人のこと言えないし

私も、苦手な野菜あります。ふきの色煮とか、すき焼きの白ネギとか。食べようと思えば食べれるけど、自宅だと食べないかも・・・ター兄には「私も子供の頃は嫌いなものたくさんあったよ。でも今は何でも食べれる」と話してます。今もあるのは、内緒です。そのうちバレそうだけど。

広告
   

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ