ターニーママのなまけものの日々

超時短ズボラ家事術を授けます

ベビ子の卒乳はいつになるのか

f:id:taaniimama:20160906134218j:plainベビ子も1歳を過ぎて、段々授乳をいつやめるかということを考えるようになりました。

 

ター兄は、1歳1ヶ月の夫の長期休暇の間に断乳しました。すでに、寝る前の授乳だけになっていたので、割とすんなりでした。
今日で終わりっていう日。寝る前の授乳タイムの前に、「今日でおっぱい飲んだらバイバイだからね。最後だからゆっくり飲もうね」って説明してから飲んで、寝かしつけは夫にタッチ。休みの間はお風呂は夫に入ってもらって、胸を見せないようにしました。

最初は寝かしつけが大変だったけど、3日目くらいから、すんなり寝るようになり、案外あっさり終わりました。私の方が胸が張って熱を持って、熱いわ痛いわで、ヒーヒー言ってた記憶があります。

さて、ベビ子も1歳1ヶ月ですが、朝でも昼でも夜でも、欲しい時は服を引っ張ったり、顔を擦り付けてきたり、「そこにあるおっぱいを出せーーー!」とばかりに、激しく泣いて暴れます。お茶を飲ませても、効果がないこともあり、のどが渇いただけでなく、「おっぱいが飲みたい」という意志を感じます。

まだ1歳になったところだし、保育園に入れる予定もないし、無理にやめる事もないので、しばらく現状維持です。もう少し昼間の授乳が減るように、お出かけしたりして気を紛らわしてもいいかなとは思いますが。

 

広告
   

 にほんブログ村 主婦日記ブログへ