ターニーママのなまけものの日々

超時短ズボラ家事術を授けます

突然の卒乳、バンザーイ‼︎

f:id:taaniimama:20161004083205j:plain

なかなか卒乳できなかったベビ子ですが、その日は突然やってきました。

土曜の朝からおっぱい欲しがりません。あげてません。夜もちょっとメソメソするくらいで、トントンしたら私を一目見て寝ました。かわいいやんか、萌えーーーーやわ!

ター兄の時は卒乳儀式をやりました

ター兄の時はお別れの儀式をしました。歯が生えてきて、授乳時に乳首をガリッと噛むことがあり、断乳を決意。その頃、日中の授乳はなくなり、寝る前の授乳のみにはなってましたが、おっぱいがないと眠れないため、眠くなってくると「オッパーイ!」と号泣してました。
当時、ベビーサイン教室に通っていたので、おっぱいのサインで手をグッパグッパさせながら、号泣で私に突進してきてました。かわいいやないかい!かわいいんだけど、ガリガリ噛まれて乳首は限界。そんな状態でも断乳するしかない。夫が年末の長期休暇になるのを待ち、準備万端決行しました。1歳1ヶ月でした。
寝る前に、ター兄が眠くてぐずる前にこちらから誘って、膝に抱っこして座り、
「ター兄、今日でおっぱいは最後にしようね。今日で最後だからたくさん飲んでね」
と静かに言い聞かせ、授乳開始。おっぱいを飲みながらター兄は眠りに落ちました。
泣ける!今思い出しても、やってよかった。この儀式は自分への決意にもなり、あそこまで言っといて、またおっぱいを出したらター兄が混乱します。
その日以降、しばらくは主人にター兄とお風呂に入ってもらい、寝かしつけも夫に託しました。最初こそ、泣いて両手でグッパグッパしていたようですが、諦めるのは早かったと。私の話を分かってくれたんだと思ってます。

ベビ子の場合

お盆休みは見送り年末年始に照準を合わす

断乳する時、おっぱいを見せないようにお風呂は一緒に入らず、寝かしつけも夫に頼んで私はしないようにします。ですが、夫は帰りが遅いので、長期休暇の時しかチャンスがありません。今年のお盆休み、ベビ子はター兄が断乳した時と同じ1歳1ヶ月だったのですが、見送りました。断乳に踏み切る条件が整っていなかったからです。

  • 日中の授乳がなくなっている。
  • 栄養、水分が食事から取れている。

この2点のうち、栄養と水分の摂取は問題なかったんですが、日中すぐにおっぱいを欲しがり、自分から服をめくってきたりするほどでした。夜中も起きたらおっぱいを飲みに自分からやってきて私の上に乗ってきます。便利だな、セミオートマティック授乳。
ベビ子は、気に入らないことがあると金切り声で叫ぶので、おっぱいが欲しいのに出さないと大変な騒ぎになります。女子の怖さを感じます。
とにかく、この状態では断乳なんて到底無理と判断し、年末年始に決行することにしました。

年末年始に向けての準備が成功しすぎて大成功

日中の授乳をなくすようにしていました。おっぱいを飲もうと近づいて来たら、お腹が減ってたり、喉が渇いたり、眠かったり。この3つのどれかなので、おやつやお茶で紛らわさせて。そもそも、おっぱいではお腹は膨れなくなってきてますから、すんなり受け入れました。あとは、眠そうな時間に同じ音楽DVDをかけて、入眠儀式のために癖付けさせました。
すると、日中の授乳回数が段々減っていくとともに、おっぱいでは寝つけなくなってきました。寝る前におっぱいを欲しがるのですが、飲んでも寝ない。飲み終わってウロウロして、結局背中にくっついて寝たり。最後は、夜中や朝に目覚めた時に欲しがるのがなかなか減らなかったのですが、寒くなってきたせいか、目覚めること自体が減り、拒否していた水筒のお茶も受け入れるようになりました。おっぱい飲むのって、口全体をごくごくと動かして大変そうです。ストローでチューっと飲むほうが楽じゃん!と気付いたのかもしれません。それに、授乳回数が減って、おっぱいの生産量も減ってきていたように思います。全然張らなくなってたし。

そして卒乳

そして突然の卒乳。円満に授乳を終えられることができました。ター兄は断乳だったけど、ベビ子は卒乳。まだ5日目ですが、順調です。最初の2日くらいは、寝る時に、おっぱいを探すようなそぶりがありましたが、すぐに諦めました。まだ、明け方ちょっと泣くことがありますが、授乳しなくてもまた眠れています。卒乳完了です!

卒乳後の私

自然とやめれたおかげか、卒乳2日目に少し胸が大きくなってるなって程度で特に痛みもなく、私の乳腺は母乳の生産をストップしたようです。
さあこれで、マンモグラフィーを受けれるようになりました。乳がん検査ちゃんと受けます。レーザー脱毛もこれで受けられます!
面倒臭いけど、女性の特権でもある授乳が二度も経験できて良かった。あっけなく終わって寂しい気持ちもありましたが、いずれは終わるものだから。子育てって、色んな卒業がありますね。

ベビ子も卒業

卒乳したし、もう乳児で亡くなった幼児になったので、『ベビ子』も卒乳して、これからは『ミーちゃん』と呼びたいと思います。
一回り成長した『ベビ子』改め『ミーちゃん』を、これからもよろしくお願いします。

広告
 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ